SSブログ

ぶんたこのおもひで [文鳥]

お星様になったぶんたこ。
元気な頃の写真も載せてみようかと・・・。
左がぶんたこ(♂)、右がたーぼ(♀)。
二年前の冬に撮った写真です。

 

この夫婦はまた、宿命のライバルでもありました。
四歳位までは、流血沙汰の喧嘩も珍しくは無く・・・。
さすがに、この写真の頃は、分別が付いてきて、血を流している姿を見ることは無くなりました。
(この写真のたーぼは、クチバシ鬱血してますが。結構ムカついてますね~。目が怖い。←ここのところが判る方は、私の心の友です(笑))
両者クチバシに傷アリの状態は、ぶんたこ最期の日まで続きました。

本当に、こんなに幸せな夫婦があるかと思うほど、仲の良い二羽でしたね~。
私の前では、本当に喧嘩ばかりしていたのですが、ふたりきりの時は、仲良く寄り添って、羽繕いし合ったりしていたこともあったようです。
これが、私が見ていると気付かれた途端、ぱっと喧嘩が始まるのですが・・・。
テレ隠しだったのかもしれません(^_^;)
けちン坊ですねぇ・・・。見たっていいじゃないですか~。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

MARI

ターボちゃんの頭脳作戦勝ち。
うーん、美しい見目とは裏腹に、流血の喧嘩とは。
でもやっぱり、喧嘩しつつも仲良しさんだったのですね。
by MARI (2007-03-11 19:00) 

mamire

実際のところターボちゃんのほうが強かったのですか?
どこの世界もかかぁでんかが、丁度いいのよね。

けんかするほど仲がいいともいうし・・・
本当に中の良いご夫婦だったのね・・・・
ターボちゃんはちゃんと元気にしていますか?
by mamire (2007-03-11 23:20) 

ガジュマル

MARIさんへ

そうなのです。あんなに喧嘩ばかりしていたのに・・・。
ぶんたこが死んで、ああやっぱり、たーぼは、ぶんたこにすっかり頼りきっていたのだな~と、しみじみ思いましたよ。
by ガジュマル (2007-03-12 23:47) 

ガジュマル

mamireさんへ

力だけで行けば、たーぼよりひと回り以上大きかった、ぶんたこの方が上なのは、間違いありません。
ただ・・・惚れた弱みで、流血してたのは、十中八九ぶんたこの方でした。
手が出せず、退散する姿もよく見かけました(^_^;)
たーぼの羽毛は、ぶんたこより細くしなやかで、絹のような光沢を放ち、それがふっくりと丸みのある体にぴったり沿って、私の目から見ても、「う~ん、色っぽい~!」でしたので・・・。
あんなに性格悪いのにねぇ・・・ぶんたこ可哀想・・・(^_^;)

お陰様で、たーぼは現在、被保護者から、保護者的性格に変身して、元気にやっております~m(_ _)m
by ガジュマル (2007-03-13 00:01) 

ななこ

はじめまして。
文鳥、昔飼っていました。
でも、この画像見てうちのワンたちと同じって笑ってしまいました。

犬の場合もほんとは小さくて弱い方がたーぼちゃんの目つきで威嚇して先に手を(口?)出します。
大きい方は気が弱いのか鷹揚なのかふわ~とふくらんで「嵐よ、早く過ぎ去れ」って・・・

迫力満点の画像ですね!
by ななこ (2007-03-14 13:50) 

ガジュマル

ななこさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ~m(_ _)m

ワンコもそうなのですか~(笑)
私、遊んでいて、ふと文鳥が文鳥でなくなることがあります。
じゃあ人間かと言われると、そうではなく。
そういう時は、私も人間ではないのです。
おのおの、ただひとつのいのちになって、遊んでいる。
「生き物は、みんな同じ」と思うことが、よくあります。

おお、あの目が判りますか!!
ななこさんは、私の心の友です~(勝手に思っただけですから、お気になさらず・・・m(_ _)m)
by ガジュマル (2007-03-14 21:44) 

mamire

確かに、ターボちゃんのほうが、一回り小柄で、毛並みはしっかりしているように見えますね。
毛並みがこんなに違うなんて・・・
あ~、それは、人の世界も同じことですね。ガク(><;)\
by mamire (2007-03-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。