SSブログ

そろそろ花盛りですね [クリスマスローズ]

ウチでは、年末のニゲルの改良種から始まるクリローシーズン。
ヘレボルス・ヒブリダスも、ぼちぼち花の盛りに差し掛かっているでしょうか。
これからまた、結構長く楽しめますね。

お持ちの方も多いでしょう。
メリクロン苗のカナリアイエローです。
小苗のクセに高かったのですが・・・。
ばら苗を思えばガマン出来る価格でしたし、他のバカ高いクリロー苗からすれば、まっいいか!とのゲットでした。
自信を持って迷い無く、黄色と言える黄色に咲きましたし(笑)、満足満足~。

 

これは一点もの。
昨年、勿論セールで買いましたとも!!
セミダブルの、コロンとしたカップ咲きで、結構気に入ってます。
昨年は、もうすこし色が白っぽかったのですが・・・。
まぁ、良くあることでしょう~。


これは、自称アプリコットとして売られていた苗。
咲いてみたら、「そうかなぁ・・・(^_^;)」
これまた、実に良くあることです(笑)
気にしない気にしない。 
こじんまりとした草姿と、素朴な丸弁の花で、私は、かなり気に入っているのですけど・・・ね。

さてさて、では、私もクリロー見物に出かけると致します。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

お久しぶりです?覚えてますか?

そちらではもう咲いているのですね。
私の方はニゲルが終わって、ようやくオリエンタリスが咲くかもといったところです。
下の2点は微妙な色合いでとても素敵です。
やっぱりピンクはいいなぁ…。
by (2007-02-28 09:42) 

coral

メリクロン苗のカナリアイエロー
素敵ですね~
うっとりです♪

ブンジ元気ですか~?
by coral (2007-02-28 10:31) 

セント・セシリア

こんにちは!
朝からきれいなクリローを見て、
私も園芸店に行きたくなりました。
(たぶん行くでしょう・・。)

この冬からセール苗をボチボチ購入しています。
でもなかなか八重のセール苗にはお目にかかれません(´ε`;)ウーン…
by セント・セシリア (2007-02-28 10:33) 

green

あ〜〜〜、キレイだ!
うちも、やっと、咲き始めましたが
平凡なクリローしかない・・・

そっか、お店に行って、見てくればいいのね!
by green (2007-02-28 17:51) 

toraneko-tora

最初のクリロー・・・・面白いですね こんなの初めて見ました
by toraneko-tora (2007-02-28 18:44) 

ガジュマル

さいさんへ

うわっ!さいさ~ん!!!!
勿論ですとも~!!!
何かあったのでは・・・と、ずっと気になっていたのですよ。

ピンクといえば、チベタヌス!!
私の庭が、さいさんちと同じ環境だったら、絶対買っています!!
いえ、本当は、買ったことがあるのですが・・・。
あえなく枯らしてしまい、断念しました。
もし、種が手に入ったら、絶対リベンジと思っています。
by ガジュマル (2007-02-28 22:36) 

ガジュマル

coralさんへ

カナリアイエロー、本当にタグのような色に咲くの?と、半信半疑でしたが、本当に咲きました(笑)
日当たりが良いところに置いていたせいか、タグの写真より鮮やかな黄色に咲いたくらいです。
少し大振りですが、丈夫な性質のようですね。
来年の秋までお待ち頂けるならば、株分けいたしますよ~。

ブンジは、かなり自己主張をハッキリする文鳥で、元気で煩いくらいです(^_^;)
同年代が居ないので、さみしいのでしょうね~。
by ガジュマル (2007-02-28 22:45) 

ガジュマル

セント・セシリアさんへ

八重は、色が変わり果ててからのセールだと思いますよ(^_^;)
私は目を付けておいて、セールの時に買いました。

気に入った花が有ったなら、メリクロンの小苗が買いです!!
「これは、セールはしません」と、お店の方に伺ったので、すぐに買って、早く鉢に植え替えて、肥培して、来年は素晴らしい開花を~!!
(他所では、セールするかもですが・・・)
by ガジュマル (2007-02-28 22:55) 

ガジュマル

greenさんへ

うっかりお店に行くと、欲しくなりますよ~(^_^;)
セールまでドキドキ待つのは、結構プレッシャーです。
正規の値段で買えればいいんでしょうけど、私には高過ぎです~!

今年私は種蒔き専門で、心を迷わすようなお店には、行かない事にしました(笑)
by ガジュマル (2007-02-28 23:01) 

ガジュマル

toraneko-toraさんへ

これはメリクロン苗なので、園芸店ならば、結構どこにでもあるはずですよ~。
と言いつつ、私も、実際咲いたのを見るのは、これが初めてなのですが・・・(^_^;)
by ガジュマル (2007-02-28 23:06) 

MARI

どの花もものすっごく綺麗っ!
クリロー展では手ぶらだったので、この週末はHCに
行く気満々です。
横レスになっちゃいますが、チベタヌスの苗、売り切れて
なければあるはず。
ガジュマルさんちのも、(←「も!」)連れてきましょうか?
ものすごい小苗でしたけど、宜しかったら。
by MARI (2007-03-01 12:32) 

ガジュマル

MARIさんへ

最近は、ドンドン綺麗な色が出てますよね!
一昔前の、疑問符てんこ盛りの花が懐かしいような・・・(^_^;)

チベタヌス、ものすごい小苗ってことは、日本で種蒔いたんですよね、きっと!
魅力的です~!!!
んでも、MARIさんちでじっくりと大きく育てられて、採れた種を頂ければ、十分嬉しいですよ~!

私が以前枯らしたのは、輸入ものの、そこそこの大きさに育った株でした。
そういうのは大体地堀で、輸入する時と合わせて、とてもダメージ大きいものが多いとかで、避けた方がいい、と聞いたのは、ずっと後のことです(T_T)
by ガジュマル (2007-03-03 18:27) 

ガジュマル

ななこさんへ

ご訪問ありがとうございます~m(_ _)m
by ガジュマル (2007-03-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。