SSブログ

クリロー苗、もうすぐ里親募集です [今のばらの様子]

じゃん!MARIさんに頂いたクリロー、ダブルファンタジーの芽、ただ今こんな感じです。
14本ほど出てます。

はうっ・・・も・・・もっと光を~~~!!!

と、全身で表現していますね。
ごめんなさいでした・・・m(_ _;;)m
やっと気づいて場所移動しました。

春までにはひとつずつ植えて、お見合い写真を撮ります。
ちょっと写真の枚数多くなりますので、ここに全部載せるかは判りません(^_^;)
希望して下さった方には、メールで全ての株のお見合い写真お送りしますので、お好きな株を選んで頂くという形にしたいと思っています。

実は・・・確かにダブルファンタジーの芽も半分ほど有りますが、ウチの庭で採取した、白のアネモネ咲きのクリスマスローズの種も、混ぜて蒔いたのです。
どれがどれかは、もう全然判りません(大汗) 

ですから、写真をご覧になって、ピピッと感応した苗を選んでいただこうと・・・こういう訳です(2本でも3本でも5本でも、どうぞもらってやってくださいませ~)。
私は、残った苗を育てます。←クジ運の悪さには、絶大な自信のある私ですから、それが賢明というものでしょう・・・(^_^;)

 



冬も絶好調なアルシデュック・ジョセフ。
花茎が長いので、ここには一輪しか写ってませんが、房で咲いています。
キミは本当にティーローズか・・・(^_^;)

 

同じく好調のメイフラワー。
これくらいの気温だと、枝の枯れこみも無く、蕾もやや大きくなります。
そのうち、ボールディングすることも無く、綺麗に咲くでしょう。
涼しくになると息を吹き返すのが、見ていて判ります。
この地は、このばらにとって、決して居心地の良い気候ではないようです。
生きていてくれて、ひたすら感謝です。

 

最後がドリーンパイク。
まさかのイングリッシュローズです。
最近また出たようですが、ルゴサ系は珍しいですね。
ルゴサ系のばらは、暖かい土地でも、美しく紅葉してくれるものが多い気がします。
とてもお気に入りなのですが、超マイナーなばらです。
ま、それがいいのです(^-^)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

green

暖冬の上に、暖かいガジュマルさんのとこだから、バラくんたちも喜んじゃってますね!ジョゼフくんは、香りもいいのですか?

クリローくんたちも、なんか、緑がきれい!
by green (2007-01-20 21:14) 

toraneko-tora

ダブルファンタジー なんて素敵な名前のクリローですね
by toraneko-tora (2007-01-21 15:18) 

ガジュマル

greenさんへ

ご無沙汰致しました~m(_ _;)m
私には全然関係ナイ、と思っていた、熟年離婚ですが、まさか親戚筋の、そのひと騒動に巻き込まれるとは・・・(^_^;)
もうくたくたです。ブログに書いてやりたいです。

ジョゼフくん、香りは無いのです~。
でも、強香と書いてある本もあるので、育て方のモンダイかもしれません。
かなりの強健種なので、頼もしいですよ~。
by ガジュマル (2007-01-27 18:14) 

ガジュマル

toraneko-toraさんへ

お久しぶりです!!
失礼致しました~m(_ _)m

クリローは丈夫ですよ~。
なにせ、かの国では雑草ですから・・・。
おひとつ、もらって頂けませんか~?
by ガジュマル (2007-01-27 18:16) 

MARI

クリローのちび苗、かわいいですね~。
先日、園芸店に行ったらクリローがた~くさん!
しーかーしー!高いっ!!(>_<)
ダブル、セミダブル系は、蕾み付き4~5号鉢で、
軒並み6000~8000円でした。
花が終わって、セール価格になることを願っています。
ジョゼフは、相変わらず麗しいこと。
ドリーンパイクの葉もきれい。
ルゴサ系は、葉の美しさも際立っているように思います。
by MARI (2007-01-30 12:45) 

ガジュマル

MARIさんへ

良かったら、チビ苗、是非もらってやって下さ~い♪
私もセミ、セールまで待ちましたとも!!
一番のお目当て完璧な白ピコティーのセミは、それまでに売れてしまったのですが、二番目ややピコティーのセミ、ゲットです。
半額だから、文句ナシです(笑)
どれか、完璧な白ピコのセミが咲かないかと楽しみです~。
by ガジュマル (2007-02-04 23:12) 

みけ

え!苗いただけちゃうんですか?
幸せのオスソワケみたいでステキですね~~^^
うちのベランダでも育てることできるのか不安だけど^^;
by みけ (2007-02-06 17:00) 

ガジュマル

みけさんへ

勿論ですとも!!
もらって頂けると嬉しいです~!
ベランダでも、肥料っ気は4月中に切れるようにして、夏は日陰に置き、二重鉢などの工夫をして、コンクリ床に接しないようににすれば大丈夫だと思いますよ~。
by ガジュマル (2007-02-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。